忍者ブログ

日々徒然、さにわ語り。

Home > > [PR] Home > 他ゲームの話 > サガスカ:一周目レオナルド編クリア。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガスカ:一周目レオナルド編クリア。

サガ スカーレットグレイスの話。

どういうゲームでどう面白くて、というのが非常に文字で説明しにくいので、思い切って飛び込んで実際に遊んでみるか(サガシリーズ未経験者にはさすがにつらいが)、動画とか見てみるのがいいかも。実況はちらほらっとあるので。ただ動画見るとネタバレにもなるので、最初は本当になにも知らずに手探りで遊ぶのをおすすめしたい。
それなりに難しいんだけど。はまる人はどっぷりはまるゲーム。そんな感じ。


でまぁ、そんなゲームにどっぷりはまって半月くらいでようやく一人目一周目、レオナルド編をクリアしたので、記念に旅の流れや記録をちょいちょい書いておこうかなーと。
要約するならばレオナルドとエリザベート(リサ)のドタバタ世界巡り。この二人のやり取りを見てるだけで楽しかったなぁ。かわいいかわいい。

 

旅の記録はネタバレも含むので畳みますが。↓
まず取得したトロフィー。
・レオナルドクリア
・最強ラスボス打倒
・武神打倒
・魔神打倒
・全エリア踏破
・五行武器取得(木以外)
・火山噴火
・ダム破壊
・野イチゴ
・空を飛んだ
・壮大なる道草
・もろもろ回数系、種類系
細々したのは取れなかった奴を書く方がよさそう。
1ターンに5連撃、全術使用、全技使用、全仲間、全陣形あたりはまったく。隠しトロフィーもまだまだ多いなぁ、そのへんは別主人公でやらねば無理かも。

旅の流れはざっくりと、ヤクサルトを出てメグダッセでさっそく出てくるHARDにびくびくしつつも、ケイからモウレワ、ノルミと北上。ここで雪だるまにかなり時間を取られたなぁ。それから戻ってサンドリア、グラディオン。素直にアスワカン行かずに世界全部回ってからでも良かったなと今は思うけど、リサがアスカワンはこっちじゃないよといちいち教えてくれるので、早めに行った方がいいのかと考えちゃったんだよなー。次やるときは絶対寄り道してからにしよう。
で、アスワカン出てからこれまた寄り道せずに北東界外行ってしまったので、ここでもだいぶイベントを逃しているはず。レオナルドは他の主人公に比べて自由度高すぎるらしいので、タイムアタックにはいいかもしれないけど、人によって本当にこなしたイベント数が変わってきそう。
うん、正直、北東界外でイベントこなして、「あれこれもう終盤じゃね?」と思って慌てましたさ。それからようやく世界巡りを始めたけど、イルフィー海なんてほぼ通過するだけだったもんなー。
ま、終わってしまったものは仕方ないので、あとはひたすらに転がってるイベントを片付けて。拾えるものは拾って。アイ・ハヌムには当然のように全部の欠片ブチ込んで最強のラスボスさんとガチ殴り合いして終了。
サガシリーズのラスボスっていうと下手すると詰み、っていう印象が強いけど。今回は味方も強かったから割と楽に倒せました。
最終戦のパーティはレオナルド(長剣)、エリザベート(槌)、バルマンテ(斧)、クライサ(術)、エリセド(術)。
総プレイ時間は72時間58分。
レオナルドは最終的にHP957、よく使ってた武器は大剣35LVと長剣28LV。他の武器はほとんど触らなかったし術もノータッチなのでロールは少な目かと。

レオナルドが世界の謎とかまったく興味ないんで、そういう裏話はまったく理解できてないんだけどなー!www
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
むつがみ@備後さにわ
性別:
非公開

P R