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日々徒然、さにわ語り。

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サガスカ:一周目レオナルド編クリア。

サガ スカーレットグレイスの話。

どういうゲームでどう面白くて、というのが非常に文字で説明しにくいので、思い切って飛び込んで実際に遊んでみるか(サガシリーズ未経験者にはさすがにつらいが)、動画とか見てみるのがいいかも。実況はちらほらっとあるので。ただ動画見るとネタバレにもなるので、最初は本当になにも知らずに手探りで遊ぶのをおすすめしたい。
それなりに難しいんだけど。はまる人はどっぷりはまるゲーム。そんな感じ。


でまぁ、そんなゲームにどっぷりはまって半月くらいでようやく一人目一周目、レオナルド編をクリアしたので、記念に旅の流れや記録をちょいちょい書いておこうかなーと。
要約するならばレオナルドとエリザベート(リサ)のドタバタ世界巡り。この二人のやり取りを見てるだけで楽しかったなぁ。かわいいかわいい。

 

旅の記録はネタバレも含むので畳みますが。↓
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世界樹5:後半戦と裏ボスと。

裏ボスを攻略したのはもう何日か前だけど。


世界樹シリーズの後半戦、だいたい4層から先なんですが。
この辺になるともう敵の構成があからさまに殺意まみれになってて、先制取られようものならhage一直線というのもザラであります。
ましてや5層、さらに6層ともなれば。

そんなわけでhage記録がばばんと増えすぎたので、細かく書いてくのはやめまして。
お前大概にせぇやこら、と印象に残ったものだけちょいちょい並べておきます。

4層ボス
 →ジャガーノートさんを思い出しました。初見はズタボロに負け、二戦目はいいところまでいって負け、三戦目はちょっと戦い方を変えてみたら上手くいかずに負け、四戦目で粘り勝ち。たぶん4層のマップが少々狭かったせいで、レベルが足りてなかったんじゃないかなーと思います。その後再戦しに行ったときは余裕で勝てましたし。

5層
鉄ドングリ
 →ともかく邪魔。固いし身構えるし前にいるし。乱が弱体特化リーパーでよかった。

FOE
ライオン?
 →FOEの中ではこいつが一番嫌。最終的に6層まで見ても断トツ。さっさと縛らないと攻撃が激しすぎる。

6層

 →最速猿真似、そして最速逃げ。敵の構成見てこれが入ってるだけで嫌になる。

星屑
 →道連れ即死が結構な確率で通るので、唯一の蘇生持ちな薬研がやられると地味にアイテムが減る。これもがんばって乱に処理してもらった。

セミ
 →初見で死ぬかと思った。むしろよく耐えた。

FOEはもうここまで来ると、ユニオン全縛りからの火力集中砲火でどうにかする(どうにかならないと負ける)ので特筆事項は……マップ埋める時に非常に邪魔だった、ということを除けば特にはないかと。


そして最後に裏ボス。
もちろん難易度はアドバンスのまま。
ネタバレ、というほどでもないけれど畳んでおきます。

世界樹5:4層攻略と寄り道と。

たぶん、きっと、広い世の中にはもう最後までクリアしたぜという猛者もいるのだろう。

それはそれとして、うちのギルドはただいま4層攻略中です。
階数でいうと18階。
ただ、途中で例のアレな鍵を見つけてしまったので、恒例の寄り道ルートを攻めている最中だったり。そこでまあ盛大にhageたので今休憩がてらここまでをまとめておこうと、そういう算段でございます。

前回は2層攻略までを書いたのだったかなー。
さすがに3層でhageましたよ。いやはや、安定した盾がいないので火力で押されると弱いんだようちのギルドったらもう。……まぁ、あれは盾がどうこうという話でもなかったような気がするけれど。

3層
敵がどうこうより、まずこの層の雰囲気が苦手で精神的にhageる人もいるのでは?
と、ちょっと心配になりました。4の6層がダメだった人はご愁傷様。

ゴースト
 →ちょっとうちのギルドでは明確な対策が打てなかった相手。鷹を育てていれば違っただろうがうちは虎(犬ではない)メインなのでなぁ。

車輪+でかノワール
 →ノワールのでっかいのはタフだわ攻撃力高いわで嫌らしいのだけど。車輪も攻撃結構激しくて、一緒に足を縛ってしまいたい。なのに車輪は後ろにいることが多いっていう。おうこら一列に並びやがれ。

棺桶
 →車輪、でかノワール、棺桶あたりがお揃いでやってくるとウヘァと呻きたくなる。虎ちゃんがんばって足縛って足!


4層
サイミンコウモリ
 →名前からお察しください。

もぐら改、ごりら改
 →下の層でいやらしかった相手は上に来てもやっぱりいやらしいままである。ごりらは対処結構打てるので、もぐらの方が嫌かなぁ。うまく止められないと1ターン無駄にするのが嫌だ。

リザードランス
 →初見でえらいダメージ食らって何もわからないままhageるとこだった。ご同類のリザードソードと一緒に出てくるとさらに面倒。


例のアレな鍵の向こう
イヌ改二
 →酷い。頭縛れないと本当に酷い。鷹も育てるべきかと真剣に検討中。

ナナフシ
 →パターンが読みやすいのでわかれば楽。わからない時はなすすべもなくやられる。

リス改
 →リスはやはり許してはいけない。このまとめを書くに至った精神的hageの原因。いやほんと、二匹いる時の対処法ってどうしたらいいんだろう。やはりゴリ押しか? 速攻か?


FOE、とクエスト敵
骨剣士
 →某クエストのために赤色で挑んで大変な目にあった。バカ火力なので、それを防ぐ手があれば楽なのかも。

幽霊
 →記念すべき初hage相手。火耐性下げられてもマジックシールドかけたら平気だろうと思っていたらあっさり抜かれて全員こんがり焼けた。今は対処法がわかっているけど、あんまりお相手したくない。マップ埋めるのに邪魔だけど動きが読みやすいのが助かる。

幽霊EX
 →上記のような理由で幽霊は苦手意識があったのに、某クエストで強制的に戦う羽目に。案の定死闘になった。ぎりぎりhageなかったけど本当につらかった。

リスEX
 →某所で突然襲ってくる超リス。完全に予想外だった。これも死闘になった。よく勝てたなぁ、というくらいだった。……だからこれ勝った時点で一度ちゃんと戻っていればなぁ。

3層ボス
 →こちらも一度hageた。幽霊のように予想外な火力で一気に壊滅したのではなく、こちらの持久力が足りずにジリ貧になって負けた。さすがに二度目の挑戦ではそんなに苦労もなく勝てました。準備って大事。


そろそろあるかなーと思って探してみたら、やっぱりhageスレが出来ていたので、ちょっとそれ見て癒されようと思います。
そして恒例のギルドカードは三人目の鳴狐。
4層到達直後くらいに撮ったので、今はもうちょいレベル上がってますわー。

世界樹5:3層まで到達しました。

あらかじめDLで購入していたので、8/4 0時からスタート。
8/4は有給取っていたので、そのまま深夜4時半までぶっ続け。
それから、10時前くらいに目が覚めて、21時までぶっ続け。

いやいや嘘です途中ちゃんと休憩もしてますよっと(´∀`)

そんなこんなでどっぷり世界樹漬けになってます。
わしとしては、いろいろと、あっち見たりこっち見たりでのんびりペースで進んでいるつもり、なのですが。どうなんでしょうな。そもそも難易度アドバンスなので、易しい方でやってる人はもっとハイペースなはずですたぶん。熟練ボウケンシャーさんはhageるのが楽しいって面もあるのであんまりそっち選ばないんだけど。

さて。ネタバレをしないようにここまでのhage……てはいないので、hageそうになった敵構成でも。

1層
ギガントローパー+どんぐり4
 →構えられた時点でやってくるとは思っていたけどやっぱりやられた。よっぽどレベル上げてなければ初対面時はダメージがえぐい。はず。うちの前衛が柔らかかったというのもあるけど半壊した。

2層
もぐら4
 →もぐら単体でもいやらしいのに4って。4って。とはいえこれは某クエストの時くらいしかお会いしないし、後になればもっといやらしい構成でやってくる。

もぐら+オオマダライヌ3
 →前衛がもぐら。後ろがイヌ。うちの前衛が柔らかいせいで(以下略)たぶんドラ盾だったらもっと安心して見てられたんじゃないかなぁ…? どうなのかなぁ。イヌの攻撃力がシャレにならんのに後ろにいるので手が出しにくいしもぐら倒すと3匹揃って前にいらっしゃる。ほんといやらしい。

FOE
サソリ希少種
 →青色だしいけるっしょ、と思ったらとんでもなかった。やっぱり柔らかいせいで略。

キリン
 →本日のハイライト。ついったでも思わずつぶやくほどの見事な全体攻撃だった。力溜めが見えたけど縛り入ってるし大丈夫だろうと甘く見ていた。部位が違った。おま、そこかよ!!
 本当に、犬鷹前衛後衛まんべんなくやられたのに、なぜハーバリストの薬研だけがHP一桁で生き残ってくれたのかはわからないが本当に助かった。この後イジ盾を覚えさせたのであれより酷い状況には陥っていない。

デカ鼻
 →単体ではそこまで強くはない……まあいやらしいけど。それよりもこいつの動きが本当にいやらしい。マップ埋めたい勢であるわしの邪魔ばかりする。復活が早すぎるのも難点。もうちょい楽に倒せるようになったらあのあそこの場所をマップ埋めたい。

ボスは1層2層それぞれ、そこまでえぐい攻撃はしてこなかったなぁ。
1層のはギミックちゃんと動かしとけばさらに楽。



ということで、現時点でのギルドカードをぺたり。
体験版の時は加州だったので今日は五虎退で。

世界樹5体験版:とりあえずクリアまで。

昨日からもさもさ遊んでいた世界樹5体験版、とりあえず体験版で行けるとこまでは踏破しました。
第一部隊も全員10まで上げて、スキルは煮詰めようかと思ったけどまぁ製品版も試行錯誤しながらやりたいねってことで割と適当なまま。
この後は第二部隊を鍛えるのと、鍛冶をどうするかなぁ。
FOEは芋虫も梟も問題なく倒せたので、やり込むとしたらそのへんなのだけど。
そこまでがっつりやりこんじゃうと、多分次の階くらいはさくっと抜けられそうなのよね。
……ほどほどにしとこうかなー、緊張感保つためにも。

ところで、探索途中のミニクエストというかイベントが結構数あったんですが、わしにしてはちょっと慎重に選びすぎた気がします。もっとこうゴリ押し気味に、罠にははまってぶち壊すスタンスでやった方が面白かったかしらー、と。
結局まだ一回も全滅しとらんので、やっぱり慎重すぎたか。初代の毒アゲハ並みの罠もありそうだったんだけどなぁ。
ま、だからといってさすがに最初からやり直す気はしないので。製品版ではもうちょっと強引に行ってみようと思います。

うむ。ネタバレ避けつつ書くのは大変だ(´∀`)
てなわけでここまでのギルカぺたり。

        
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