忍者ブログ

日々徒然、さにわ語り。

Home > 攻略メモ:その他イベント

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第三回特命調査 聚楽第ふたたびの記録。

初回は去年の10月31日開始だったので、おおよそ半年ぶりの聚楽第ですな。
優獲得済本丸はいろいろすっ飛ばして周回からスタートだったり、周回報酬がついたり抜け道の位置が変わっていたりと細々変更がありますが。今回はなるべく無課金で回ってみようかなー。

今回の目標 報酬できるだけ取得
★1000体撃破達成 ★10周長義達成 11周報酬まで獲得

◆6/18
メンテがひさびさに時間通りに終わったので、16時~17時の間に賽子二つ分は振っておきました。どっちも六だったのでかなりお得な気分。編成は極打6に金石装備、マス埋めとか撃破数とかなんも考えずに敵本陣を目指せばいいので、単純にダイス運お祈りゲーだなぁ。
できれば10周の確定は取りたいところ。無課金でどこまでいけるやら。
配布の七賽も使ってボスまで残り6マスのところで今日は終了。撃破数は96。1周100ちょいなら10周いければ撃破数の報酬は全部取れますな。

◆6/21
今日の夕方分の賽子でちょうど300戦。今回も無課金で優判定は余裕ですな、うちには関係のないことだけど。周回数はまだ2周で0長義なのでこちらは先が長い。10周までに一振りくらいきてくれればと思うけれど、あんまりドロップ率高くなさそうなので難しいか。
ところでちらほらと今回のボスが強いだのなんだのと聞くけれど、実際はどうなのだろう。2回戦った感触では前回(の優判定後)と変わってない気がするけどなぁ。

◆6/25
今日で開始から一週間。うちの進捗は4周クリア5周目洛中ボス2マス前で581体撃破。このままのペースなら余裕で10周1000体はいけそうだ。……とかいうと1が連続したりするので期待するのはほどほどにしておこう。

◆7/2
残り一週間。現在は8周クリア9周目洛外ボス手前、1000体報酬は獲得済。というわけで目標の10周までに貰える七賽はもうありません。あとはひたすらダイス運との戦いだー。
よっぽど腐らなければ大丈夫だと思うけど、ぎりぎりで届かないなら七賽の購入も辞さず。
ちなみにドロップ長義はここまで無し。こっちはもともと期待してなかったけどまあ予想通りですな(´∀`)

◆7/6
今日の午前分でぴったり10周完了。出目がよっぽどよければあと1周行けるかどうかってところ。さすがに12周は無理そう。まあとりあえずの目標は達成できたのでよしとするか。

◆7/8
午後分で11周目クリア。最後のボスドロは岩融でした。結局ドロ長義は無しかー。
12周目はどう頑張っても洛外ボスすら到達しないので、部隊引き上げて遠征に行かせよう。で、明日朝経験値だけ貰いに行こうかね。
無課金でもまあまあ結果出せることがわかったけれど、乱舞上げるには課金必須なのは変わらんなぁ。土佐の先生くらいなドロ率だったら良かったんだが。次回がいつになるかわからんが、もうちょい改善されたらいいなー。
PR

第二回特命調査 文久土佐藩の記録。

おそらく本来は23日始まりだっただろう、第二回特命調査が始まりました。
イベント報酬のボス20回はやはりきつそうなので、今回も無理のない課金で走れる程度に収めます。たぶんね。
期間は三週間、賽の目に振り回されても無課金で確定までは行ける調整のはず。ここは逃さずいきましょー。

今回の目標 報酬できるだけ取得 ★5/14 全取得達成

◆4/24 18:07開始
基本的な操作方法は聚楽第と変わらんようだけれど、今回は五名までという指定あり。ということでまずは陸奥守と薬研含む極短4に金銃という鉄板構成で行ってみます。まあ一周目の敵の強さは大したことないだろうとは思っているのだけど。
報酬はやはりボス撃破数とクリア数によるので、20回は無理だろうなー。でもクリア20回の方に刀の報酬あるのがすごい気になる。あれまさか別刀ってことはないよな?

・播磨屋橋 一本道。前回の洛外とほぼ同じ感。中ボス14マス目だから洛外よりはちょっと長い。何も考えずにただ走るのみ。
・高知城下町 ここからゲスト参加。まっすぐ3マス目でイベント。そしたら霧が晴れるので追い込み漁開始じゃー!
・追い込み漁
敵を倒すと罠を設置する。罠はボスが踏むと壊れるがボスの行動力を1減らす。ボスはこちらが2マス移動するごとに行動力分移動する。そして基本的にこちらから逃げる。罠も避けようとする。
罠台詞が楽しいので追い込みまくっててもあんまり苦じゃないな!(減る七賽からは目を背けつつ)
・高知城 追い込み後から城入口までは自力で歩く必要がある。入口は画像参照。中に入って3マスでボス。




一周クリア後はいつもの通りに六名編成で行けるので、肥前ちょっと鍛えてから連れて行くかどうするか考え中。たぶんお供が強ければどうとでもなるはず。

二周目はこんな↓ルートで攻略。これでボス捕まえるまで26マス、そこから城内ボスまでが8マス。
もっといいルートはあるかな?


三周目。ボス出現場所が二周目と違っていたのでパターンランダムか。とはいえ右上あたりを埋めていると左下に逃げるので、ある程度固定化はできそう。三周目から抜け道も解禁。
まあ、先生は城下町のドロなのでうちはたぶん抜け道使わないで行く。二兎を追いつつこの先はまったりね。
→三周目城下町で先生二振り目確保。びっくりした。
三周目の編成は赤いのと先生、極打4に全員金石で行ってみたのだが。城内入ってから肥前が一撃くらうと重傷まで持ってかれた。さすがに脇30レベル台ではつらいらしい。城下町は問題なさそうだったので、城突入時だけ編成を変えた方がいいかも。石が通らないものな。

四周目。二周目の↑画像ルートで回ってみた。結果、ボスは↑画像の位置から右2マスのとこで行動力が尽きた。だいたい同じとこで力尽きたのはいいが、どうせなら城寄りに行ってくれた方がよかったなー。
城内は手前で一時帰還して極短4金銃に変更したら余裕だった。とはいえそろそろ七賽購入分が尽きるので、新入り二振りは本丸側に戻す。あとは配布分で極打組に回ってもらう予定。

◆4/25
なんだかんだで課金したり配布賽使ったりして、八周目までクリア。ついでに公式から名前バレがあったので今後は気兼ねなく名前記載していきます。南海先生は三振り目を確保したけれど、肥前はいまだドロップなし。ドロ率はそこまで低くないとは思うのだがなぁ。

現在の進軍ルートは↓ ツイッター、某スレで見かけたルートを参考に。

だいたい城裏手を抜けたあたりでボスは右に移動し始める。そこから2マス降りて、最下段を左に逆走しないよう圧をかけるのが重要。一度ケチって一歩手前で曲がったら上手くいかなかった。……まあそれもボスが早めに右に移動してたら問題ないのかもしれんが。
最後の右上詰め作業は、ボスを城側に寄せることを意識するとよさげ。上手く罠を踏んでればその頃にはもうほとんど動けなくなってるはず。

◆4/29
今日の朝支給分で10回目のクリア。結局ここまで肥前のドロはなかったのでこれでようやく二振り目。どうしようかなーと悩んだものの、極がすぐ来ることはあるまいと習合してさっそくつつきすぎてうざがられました。
ついったー等で流行りの15手ルートを使っているので、出目次第ではもしかすると20回クリアもいけるのではなかろうか。まあそんな風に欲をかくと途端に出目が腐るものなので、ゆったりといきましょう。

◆5/14
今日の夕方分で20周クリアまで残り8マス。明日朝ので足りる気がしなかったので七賽を一つ購入してクリア。最後の最後でボスドロが肥前でした。ここまで一振りもこなかったぞ肥前さん。
てなわけで肥前は確定含む計4、南海先生は確定含む計7。明日朝ので上手く5以上出れば報酬の鍵を使ってもう一度城ボスに挑めるけれど、さてはてどうなるか。こういう時に4で終わったりするんだよなぁ(フラグ)

◆5/15
今朝のダイスは1と2。やっぱ足りねぇじゃん! と思いきや昨日余ってたのが2あったのでピタリ賞です。いやーフラグ回収するとこだったわ!
最後のドロップは蜂須賀でした。ここで肥前だったらだいたい言われてる通りの10%になったんだがなぁ。

というわけで今朝分で土佐調査終了。
今日は大阪城始まるかもしれないので諸々準備(受け取り箱整理)しておきますかなー。

第五回江戸城潜入調査の記録。

早いものでもう五回目の江戸城。習合があるからおかわり何回するかが悩みどころですなー。
あとは極大太刀のレベル上げをどれくらいできるか。

開始前小判 2306244→2265844
大目標 南泉一文字 ★4/11 21:10達成
小目標 宝箱全開け ★4/12 17:35 1回目達成
その他目標 レベル上げ
開始前レベル
極大太刀 太郎次郎66→68 石切蛍48→52
極打 74~75

◆4/9 19:20開始
今日から節気の景趣が変わったので藤拾いにあちこち回ってたら開始が遅れてしまった。
ひとまず編成は極大太刀4打2、刀装は適当に。一度目の宝箱全開けまではちゃんとゴールするように気を付けながら回ります。レベル上げ目的だったらともかくマス埋め狙うんだけどなー。
あと箱開けは四の蔵を急いで開けたいわけでもないので、また手前から虱潰し作戦。特命で課金するかもしれないことを考えると、おかわりするか迷うなぁ。

◆4/11
21:10 南泉発見。今回フルおかわりすれば乱舞3まで持っていけるようだが、さすがにそこまでお金突っ込むのもなー。鍛刀キャンペーンで減った資源と御札回復のために一回くらいはおかわりするかもしれないけど、深追いはすまい。残り箱は60くらい。

◆4/12
今日は休みなのでのんびり昼寝などしながらやってたら17:35に全開け達成。とりあえずは経験値稼ぎモードに移行し、おかわりするかどうかは期間ぎりぎりまで考えるとしよう。経験値稼ぎなので苦無に当たるまではぎりぎりまで歩き回る方針。
今石切さんと蛍が49レベルだから、期間中に50はいけるだろう。55までは難しいかな?

◆4/23
まさかのメンテ延長発生。とはいえたったの一日だったのであまり変わらないか。
結局おかわりは一回やりました。お布施気分で。レベルもまあ、目標だった石切さんらの50レベルは達成してるしこんなもんでしょう。
明日からは特命……のはずなので、ちょっと早めに切り上げて終了。
気合い入れ直して土佐回りましょうなー。

第二回都にひそみし鬼退治の記録。

今年は予告された豆まき鬼退治。
おそらく去年と変わりないはずなので、適当にイベント任務達成目指してがんばりましょう。
豆なら去年のあまりが1200個ほどあるからな!

今回の目標 イベント任務全達成 ★2/3 23:09達成
開始前手伝い札 4959→5003

◆1/29 18:51開始
てなわけで今回豆も景趣も狙う必要が全くないのだけれど、イベント任務は片付けたいのでさくさく回ります。とりあえずは今年追加の新規ボイス回収しながらなー!

◆2/3 23:09全任務達成
えー。今回途中でインフルくらったのでもはや参考にもなりゃしないのですが一応全任務達成いたしました。というか29日ももうちょい書き足すつもりですっかり忘れていたのだな……今回豆は本当に任務片付けるだけしか目的なかったからな……。
一応書いておくと周回編成は極脇打33で、豆はあるだけ積んで個数に余裕ある時はボスへ行き、減ってきたら資源マスを目指すという周りかたをしてました。資源節約大事。
あとわしは体調管理しっかりしよう……。

第六回連隊戦の記録。

第六回連隊戦の記録。おぼえがき。随時更新。
年末連隊戦の新刀剣は祢々切丸。最大三振り貰えるからには全力で駆け抜けなければー!

今回の目標
 全任務達成 ★2019/1/1達成
 全報酬確保 ★12/30 22:21達成
 祢々切丸のカンスト ★12/24達成
開始前小判 2373575→2028844(終了時)

◆12/18 18:09開始
今日は日課片付け済なので即開始。編成はひとまず太郎次郎と極打3脇1の投石部隊。
これでいけるとこまで行ってみよう。
→上記編成で超難走り切った結果、次郎が途中(三戦目?のいつもの苦無)で重傷、太郎が最終戦で重傷、ほか打刀が2中傷。やっぱり夜戦がだいぶ苦戦するようなので、打1out脇1inで打2脇2にしてみることに。
極短刀は全カンストしちゃってるので極力入れない方向だけど、あんまり時間かかるようなら考えなきゃな。
→21:26 1万達成。報酬の三倍は全部乱で使ってるので、まったく使わなければいつもどおりの三時間で1万ペースだと思われる。乱の時だけ極短を2入れることにしたので、その編成の時間がいつもよりはちょっとかかっている、はず。まあ大した時間でもないか。

◆12/19
仕事してる間に緊急メンテなどありまして、詫び10倍マスが貰えたのでわしとしてはラッキーとしか言いようがないですな。もちろん乱の時に使わせてもらいました。おいしいおいしい。
→00:43 5万達成してソハヤゲット。祢々切丸一振り目までの折り返し、と考えるとなかなかいいペース。だけど明日の夜で残り5万は行くはずがなく、金曜土曜は夜は飲み会だったりパーティーだったりするのでどうなるやら。調子良ければ土曜日の午前中に届くかな?

◆12/20
23:48 任務の方の1400戦が終了、これで残すは継続任務のみ。玉数はここまでで66420。たろさんじろさんはぼちぼち37レベルが見えてきたところ。早い人はもう40乗ってるらしいなー。うちはまだまだ苦無一撃離脱しちゃうので、連隊戦中にそれを耐えられるようになったら万歳ってことで。

◆12/22 16:45
10万達成して一振り目の祢々切丸を確保。ということでさっそくレベルを上げたいのだが、さすがに今までの編成に祢々切さん入れるとなると超難突破するのが難しくなりそう。というわけで祢々さんカンストするまでは祢々さんたろじろ極短3に変更。祢々さんは隊長なのでよっぽどのことがなければ落ちません。
それにしても、この時点までで大典太も大包平も見かけないのがなんともなぁ。大包平はともかく大典太は乱舞レベルあんまりあがってないので来てほしい。が、こういうこと考えてるとセンサー引っ掛かるのかねぇ。

◆12/26 19:27
20万達成。二振り目の祢々切さんは習合しました。三振り目はキープかなー、祢々さんの極なんていつになるかわからんけども。
そしてここまでのレアドロは大典太が二振り。大包平あんまり見かけないので、乱は極脇6金弓で突っ込むことにしました。やっぱりカンストしてる極短使うのは勿体ない気もするし。
そろそろ仕事納めでもあるし、このペースなら年内に30万いけそうだなー。

◆12/30 22:21
年越し前に30万達成。継続任務より先に片付いたなぁ。ついでにこの時点でのたろさんじろさんは42レベルでもうちょい稼げば43。あとまだ半月あることを考えると、がんばれば50も目指せるんじゃないかという気がしてきた。うーん、さすがに難しいか?
ここまでのレアドロは大典太3、大包平2。大包平はあと1で乱舞レベル5になるんで、大典太がもうちょい欲しいわー。

◆2019/1/1
継続任務も完了したので全任務達成。日向鍛刀で結構資源使ったので少しでも報酬貰えるのは助かるわー。
そしてここまでで大典太3、大包平3。三振り目の大包平は年越し直前にやってきました。相変わらず節目の登場が好きな奴である。
あとはもう期間いっぱいレベル上げだなー。目指せたろじろ50レベル。

◆1/14
今日は刀剣乱舞四周年ので大幅に時間取られたのと疲れたので、最終日だけど早めに切り上げ。
たろじろは48レベル。最終御歳魂は634594でした。……やっぱレベル上げ目的にすると30万もただの通過点でしかないのだ。
そしてここまで連隊戦回っても小判が200万切らなかったわけだが。なかなか減らないもんですなぁ。
あ、大典太と大包平の数は途中から数えるの止めましたが、大包平は二振り目まで乱舞5、大典太は一振り目が乱舞5で二振り目は3になりました。うちの本丸では大包平の方がよく来た印象だけど、極脇6でA勝利が多かったせいでしょう。
夏の連隊戦でも大典太さん拾えるといいなー。

プロフィール

HN:
むつがみ@備後さにわ
性別:
非公開

P R