忍者ブログ

日々徒然、さにわ語り。

Home > 雑談

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四月最後の土曜。

2016/4/30(土)。もういい加減コート片付けてよさそうですかね?

四月最終日で連休二日目。
というのに、昨日というか一昨日あたりから風邪引いてぐったりしてます。
なんというか、気が抜けるのか、連休前って体調崩しやすいんだよなぁ。
あと一昨日飲んだ風邪薬が合わなかったみたいでちょっと喘息併発したのも困る。
あれでだいぶ体力削られた。昨日はそれで薬飲まなかったわけだし。
……やれやれ、咽喉を頑丈にするにはどうしたら良いのだったかなー。気管支はもう諦めてるんだけどさぁ。

とりあえず世間的にはGWの真っ只中、昨日今日と某ニコ動では超会議をやってまして。
外に遊びに行く気力もなかったんで、最初から最後までずーっと刀鍛冶さんを見てました。
見てたというか、環境音として聴いてたという方が正しいか。
とんてんかんてん叩く音は聴いてて気持ちいいです。
あと炎とか火花とか、ああいうのを見てるだけでも気持ちが落ち着いたり。これは人によると思うけど、わしはキャンプファイヤーとか昔から好きだったなぁ。
今回鍛錬した鋼はこれからお持ち帰りして刀にしていくらしいけれど、完成したらぜひ見せて欲しいです。と、たぶん今回見てた人と体験会に参加した人は思っていそう。
ちなみに見ていた限りでは、体験会に参加していた刀剣男士は以下の通り。
蛍丸、長谷部、加州、兼さん、堀川、燭台切、日本号、小狐丸(と鳴狐)
すぐ近くがコスプレ広場?らしく、他にもちらちらと刀剣男士の姿が見えて楽しかったです。コメもさにわさんが多かった印象。
あと真田丸の方から福島正則殿が参加されていたなぁ。兜が重そうだったけどかっこよかったわー。(ちなみに福島殿の前が燭台切さんだった)

あと、同じく超会議で真田丸の殺陣と歌舞伎と、これは昨日になるけどシオカライブとデーモン小暮閣下と松崎しげるさんを見ました。超会議ってお金かける方向がぶっ飛んでるからこういうのが本当に面白い。シオカラーズのはいつか生で見たいと思いつつ、前回も今回も混雑ぶりがすごかったのでまぁ無理そうだ。というかあれ、いつかライブDVD作れちゃったりするんじゃないだろうか。普通に売れそうではある。

近々公式がライブ映像を乗っけてくれそうな気はするので、興味があるかたは是非。
ああいう近未来感は大好物だ。マクロスプラスな世界はそろそろ近いのじゃなかろうか。
PR

頭がくらくらする。

2016/4/16(土)。天気がいいように見えるのは今だけだ。

昨日からずっと眩暈が続いていて、ろくに身動きが取れません。
伊達に低気圧センサーとか呼ばれてませんもの。
毎年毎年、台風が沖縄来るあたりでもう引っかかるんですよ、いやになっちゃいます。
まあ、今回のこれは気圧差だけじゃなさそうな気もするんだけれど。

九州の雨が少しでも穏やかでありますように。


さて。
ここのとこ大阪城掘りまくってましたが、気が付くと明石日本号キャンペーンの終わりが近づいてるんですな。それと他ゲームの話になりますが、3DS版のテラリアの発売日が近づいてますな。前にちょろっとPSVita版はやったのだけど、長続きはしなかったんだよなー。今回は建築とかタッチペンで出来るというし、またちょっとやってみようかしら。
あと、以前衝動買いをしてしまったDeemoについては一応エンディングまでは見ております、が、ハードのフルコンボとか全然できないなあれ。指が追いつかないというか、途中で譜面がわちゃわちゃして読めなくなるのがなんとも。練習を積めばきっと指も追いつくようになるんだろうけど、ちょっと集中してやりすぎて腕から痛くなったので休憩です。
ついでに懐かしくて買ってしまったアディのおくりものでもやろうかしら。あれは、うん、
たぶん知ってる人はほとんどいないけれど、パズルゲームとしてはとても難易度の高い、頭を使う、よくできたゲームだと思ってます。万人にお勧めはしないけれど。
音楽とか世界観も好きなんだよなぁ、アディ。
……うん、久々に遊ぼう。そうしよう。

そしてまた次の動画がなんやかんやで遅れるわけです。よそ見しすぎぃ!

あっという間に桜も終わり。

2016年4月8日(金)。昨日は大荒れだったけど今日はそこそこ穏やかだった?

昨日の大雨と風のせいで、桜は一気に葉桜になった模様。
代わりに職場近くの川が真っ白になってました。
お堀の方も凄いことになってるんだろうなぁ、と思ったけれど帰り際はなんかまた風強くなってきたし微妙に涼しくなってきてたので、寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。
ほんと、桜の季節はあっという間に終わってしまいますなぁ。
北の方はむしろこれからが見頃なのかもしれないけど。

それにしても、そろそろ季節はすっかり春ってことで、コートいらなくなりますかねぇ。
今日もちょっと迷ったんだよなー、コートがわりにちょっと厚手のセーター着てそれで誤魔化すか。まぁ結局コート着てったんだけど。そろそろもうちょい薄着に出来るような気がして。
カーディガンとかそっち系にしてもいいかもしれない。脱ぎやすいから。
……で、コート片付けたところでまた急に寒くなったりして。ありがちだなぁ。
少なくとも手袋はそろそろいらないか。最悪、ポケットに突っ込んだらいいもんな。



ところで、とうらぶでまた新キャラが一人発表というかチラ見せされました。
服装から粟田口、紋から信濃っぽい、というとこまで特定班が推測しているようです。
絵師さんはさすがにまだわからない模様。当然CVも不明。
でも粟田口短刀ってことはたぶん大阪城の50階。

月曜に発表、火曜に大阪城開始の流れを強く希望します。
14日までにお迎えしたいんですお願いします運営さん。お願いしますー!!orz

桜咲いた

2016年3月22日(火)。どうやら桜が咲いたらしい。

てなわけでぼちぼちお花見シーズンなわけですが。朝のニュースでもう上野に場所取りが出没しているとか?
まだほとんどつぼみだろうにがんばるなぁ。
わしとしては、花見やるならやっぱり散り始めくらいが一番よいと思うのだけど。
満開よりちょっと過ぎたあたりね。
あのくらいが、花びらもはらはら落ちてきて一番好きだわぁ。

そういえば、普通に桜開花の話が出てきたってことは、それよりちょっと早いしだれ桜なんかはもういい頃合なんだろうか。毎年……というほどでもないか、たまに見忘れる年もあるけれど、六義園のしだれ桜は見に行っているのよね。
ライトアップはもう始まってるのかな。ちょっと調べておかないと。


それとはまったく別の話だけれども、ぼちぼち春アニメも始まりますね。
なんか昨日、夏目の五期が決まったとかどうとか流れてたけどそれはまだ先の話だし。次は何を見ようかなぁ。
坂本ですがは見そうな気がするんだけど。他はなにかあったっけか。
これも後で調べておかないとなー。たぶんまとめ動画があるはず。

あと、そろそろいい加減観念してPS4を買おうかと思っていたり。
ダクソ3をどうするか。ううぬ。どのみちエスコン新作出たら、というかペル5で買おうとは思っていたのだからちょっと早まるくらいなんだが。どーうしよーうかなー。

天気が悪いと疲れる。

2016年3月7日(月)。ひさしぶりの大雨。

昨日の夜から大雨になりまして。
先月末から月初一週間大忙しで疲れていたわしには大層堪えました。
というわけで今日は一日ぐったりモード。
おのれ低気圧め。いや低気圧に罪はないのは百も承知なのだが。
そうでなくとも季節の変わり目は体調を崩しやすいので、天候変化するならできるだけこう、穏やかに、やわらかーく変わっていただけると大変助かります。

それにしても気が付けばもう三月一週間終わってるんですなぁ。
いや本当に先週の勤務が酷かったのであっという間に過ぎ去ったというか。
完全に昼夜逆転してたものなぁ。深夜→夜→夜→夜とかいう鬼勤務。
しかも毎回のように帰り雨に降られるっていうね。天気予報見ないこちらも悪いんですがね。いやはや、本当に夜中の雨は寒くてつらい。

それを考えると今日の雨はだいぶん温かった印象で。
そろそろ春も近いかなー。もう三月だもんなー。
桜の開花予想、チェックしておこうかしらん。
花見ついでにどこかの刀見に行くってのもありかもしれないなー。
あんまり遠くはいけないから、日帰りくらいで。
ちょっと調べてみようそうしよう。

プロフィール

HN:
むつがみ@備後さにわ
性別:
非公開

P R