忍者ブログ

日々徒然、さにわ語り。

Home > 刀剣乱舞の話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週からのキャンペーン。

人参ブーストのかかったさにわ様方の奮起により、こんのすけがゆるキャラグランプリの企業三位に到達したのが昨日でしたっけか。いやー、TGSでの発表からの伸びっぷりは見ていて爽快でした。どんな理由があれ、全力疾走をするさまというのは見ていて楽しいし気持ちの良いものです。ちなみにわしは同時刻全力で拡充を周回していました。

で、本日、三位おめでとうキャンペーンの詳細が発表されました。
ざっくりまとめると以下の通り。
・9/27~11/1 経験値二倍とレアドロップ(ドロップとは言ってない)確率アップ
・10月初旬 手入れ時間ゼロと修行道具一式

初旬、という言い方からして極薬研と同時期のメンテで二つ目開始と見てよいか。
そしてなによりうれしいのは経験値二倍の期間の長さ。10月まるっと倍はすごい。
まあ、前にやった経験値倍キャンペーンと同じで一部エリアと検非違使のみ、という可能性はあるのだけど(刀剣男士の取得経験値、と言っているから大丈夫かなぁ?)。だとしても極が増えてきた現状、少しでも多く貰えると育成も捗って助かるのです。
あとは、うちとしてはレアドロアップはあまり関係はないのだけど(キャンペーン中に7-4追加としても数珠丸はもういるので)、手入れ時間ゼロは単純に手伝い札の節約になっていいですな。代わりに資材は吹っ飛びやすくなるんで、そこはコントロールが必要ですけども。
今手に入れることの出来る刀の中で、二振り目がいないのは亀甲さんだけなので、もし亀甲さんの確率アップがあればそれにあわせて7-3をぐるぐる回ってみるのもありかもしれない。
修行道具については、拡充のE4埋めでもらえた手紙で秋田を修行に行かせている最中で、薬研用の一つはもとから残してあって。あと拡充全達成で一つ、このキャンペーンで一つまでが確定ですな。
次の一つは今度は加州用に残すと決めているので、もう一つ。順番で言えば平野も修行に出せそう。小夜と厚はもうちょっと待ってねー。

修行道具も最近、結構大盤振る舞いなので、うちとしてはどうしても取っておきたい一つ以外はどんどん使っちゃう方針。ただ、次がもし短刀じゃなく脇差だったら、残ってる短刀の子より先に一人脇差を極にするかも。その時になってみなきゃわからないけど。
逆に博多だったら、順番通り小夜、厚にするかな。大阪城のために博多を優先したい気持ちもあるけれど、小判は十分にあるので。


……というか。キャンペーンに目がそれているけれど、拡充終わった後にすぐイベントはくるだろうか?
今回の拡充が結構大規模なので、またちょっと次まで間があくだろうか。でもそうすると新刀剣を入れにくいわけで。三池の二人がイレギュラーとしても、亀甲さんからもそこそこ経ってるもんなぁ。そろそろ、小判式のイベントがきて、大包平とか? きてもいい頃合じゃないかなーどうかなー。

ま、大阪城でも修行道具手に入るからいいんですけど、ね。(´∀`)
PR

亀甲さん来ました。

昨日7-3の情報まとめて、よーしさにわ資源半減キャンペーン中はがんがん回っちゃうぞー!

と気合入れなおしての、今日一回目の7-3でドロップです。
連れてきてくれたのは大典太、ソハヤ、極五虎退、極乱、極今剣、膝丸。
のんびり回る予定だったから刀装は並やら上軽歩ばっかで、ボス戦では最終的に重傷2、中傷3。五虎退と乱が危なかったんだけど、残ったのが槍だったから一人に集中しなきゃいけるなー。ってのんびり見てたんですよ。そしたら予想通りバラけてくれてA勝利になって、よーしと思ってたらほいほいやってきた、と。
完全に出鼻くじかれた感。いや嬉しいんだけど。
準備万端さあ行くぞという時に限ってはい終了とゴール切られちゃうというアレ、アレはなんと言えばいいのだろうね。全部ひっくるめてマーフィーと言えばそれまでなんだけども。

はい、ええとそういうわけでしばらく7-3に行く理由がなくなってしまいました。
回想回収済、マップ埋め済、検非違使済。
亀甲さん出るまでは日課の検非違使狩りここでやろうかなーと思ってたんだけど、それも無くなってしまったからなぁ。極のレベル上げ目的なら、たぶん7-2か7-1の方がいいし。亀甲さん自身のレベル上げをここでやるはずもなし。

……またしばらくは山かなぁ。7面はなんだかんだで刀装崩れるから、資源回復優先するならちょいと不向き。経験値は美味しいのだけど。


まいっか。
まずは亀甲さん特付けまで一気に行きますかねぇ。

150万キャンペに伴う予算会議(脳内)。

数珠丸さんの時以来ですネ。



さて。
明日(というか既に今日)メンテ明けからおおよそ150時間、期間限定で鍛刀キャンペーンが始まります。今回の刀剣男士はソハヤノツルキさんと大典太光世さん。ポジティブ系写し刀とネガティブ系天下五剣、だそうです(by三輪氏)。
前回の数珠丸さん先行入手キャンペーンがほぼ抜き打ち?だった反省をいかしたのかなんなのか、今回は事前予告が割と早めだったので、あの春の日の阿鼻叫喚を覚えてらっしゃるさにわ様方はここ一週間ばかり依頼札および資源集めに奔走されていたようで。うちも地味~に享保回ったり、日課の検非違使狩りを池田屋二階や新橋にしたりしてました。
仕事忙しかったり世界樹同時進行してたりでそこまで集中していたわけじゃないけれど、それでもまぁ、元が元だけに資源自体は余裕があるはずです。たぶん。

そんなわけで明日からの鍛刀キャンペーンにいくら突っ込めるか、予算を立てておきましょう。

まず基準となるのが依頼札。これは1500少々あるので、ソハヤ500の大典太500くらい見積もっておきましょう。
鍛刀部屋はデフォルト二部屋のままなので、同時に狙っていけばちょうどいいですかね。
で、もしどちらかが早めにきてどちらかがなかなか来ないということになったら、早めに来た方の余りも突っ込むことにしましょう。合計で1000までは許容。ちなみに手伝い札は2800あるので余裕で足りますな。

各種資源は、ご祝儀レシピがどうなるかまだ不明ですが、たぶんAll150はあるはず。All324かはたまたRTキャンペーンのあの数字がくるかはわからないけれど、1000回分やり抜く量はあるので今回は気にしない。

で、問題の札。今の手持ちは富士16、松5、竹1、梅1。
近侍は例によって薬研に任せるつもりなのだけど、薬研さん、富士札との相性はあまり良くない気がするんだよなぁ。小狐の時も数珠丸の時も。むしろ本命は梅札じゃないかと思わなくもないので、1枚ある梅は大典太さんの方に使いましょう。竹1はソハヤに。
富士は……5枚5枚でいこうかなぁ。松は気分で。


たぶん明日は帰ってくるのが日付変更間際くらいになるので、初日で1000回チャレンジはできないはずだけど。
とりあえずはこんな感じでいってみましょうかねぇ。

入手難度について考える。

絶賛大阪城掘り中ですが、今日の日課でねんがんの?シティーフォックス確保したので、ついでにこんなことを考えてみたりする。


現時点での実装刀剣は全部で55。さらに極が7。
極については入手難度どうこうというより極セットが足りてないので、今回は考慮外として。
現状で一番手に入れるのが難しいのはさて、誰だろう。

ざっくりと難民製造機になっていそうな刀を並べると、まあたぶん以下の通り。
三日月、小狐、一期、江雪、鶯、鶴丸、蛍丸、明石、日本号、物吉、太鼓鐘、浦島、長曽祢、膝丸、髭切、博多、後藤、信濃、不動、数珠丸。

たまに岩融や蜻蛉、御手杵難民なんてのも聞く。
が、まあ、このへんや一期さん達レア4太刀は昔に比べりゃだいぶ難民も減ってきていると思われる。極も出てきてお山周回余裕でできるようになってるし。お山でなくとも池田屋はレア刀が落ちやすい、と個人的には思う。
似たような理由で検非違使ドロの源氏兄弟も、検非違使日課を片付けようと思っているといつの間にか手に入れてたりする。特に髭切は連隊戦よりかはだいぶ楽になってると思う。

そうなると残りはボスドロ組とイベント限定組、鍛刀限定の虎徹。
ボスドロは常設だからイベントよりは難易度下がるかな。鍛刀限定の虎徹は今のところ常設だけれど、そのうちまた検非違使ドロに戻るかもしれない。鍛刀運がないうちではむしろその方が楽。
ボスドロ組で今一番つらいのは、7-2の貞ちゃんかな? これも本丸差ありそうだけど。うちはそこまで辛いとは思わないので。人によってはレベル制限で墨俣を追い出される小狐丸の方が辛い、と言うかもしれない。ただ、こっちは鍛刀も一応狙えるし、市中でも出るし実際出たからなんとも言えない。市中のボス到達率上がったしなー。
イベント限定の方は、博多は結構な回数チャンスがあったので割と行き渡ってる印象。もちろんゲーム始めたタイミングにもよるだろうけど。信濃は今回二度目の確定報酬になったので、これでだいぶ難民減るはず。大阪城組だとやっぱり断トツ一位は後藤だろうな。今回の51~100階ドロップで少しでも難民が減ることを祈る。
不動と数珠丸さんは何度かチャンスがあったけれど、今は手に入れる手段がない。ボスドロ実装なら7-3、7-4あたりが怪しいと言われているけど、それまでにまた拡充が来そうな気もする。拡充での入手難度はそこまで酷くない印象。



うーん、大阪城掘りながらのながらまとめだと、全然まとまる気配がない。
某スレとか見てると日本号難民が結構多い印象なんだけど。入手難度って意味だとやっぱ、常設よりイベント限定だろうと思う。後藤かなー、今までの大阪城だとだいぶドロ率絞られてたし。
今回はいつもよりドロ率上げてあるといいな。

第四回戦力拡充計画の感想…ではなく。

第四回戦力拡充計画はつつがなく終了いたしました。
弁当マスは埋まらないものです。あきらめましょう。

さて、特に目標の刀もない戦力拡充が二回続くと、特に感想も書くことがないのであります。というか↑の二行だけで十分だったりするのであります。これで次も拡充だったら斜め上すぎてある意味運営さん尊敬します。そんな捻りすぎたイベントスケジュールはわしにはとても立てられんわwww

ということで、戦力拡充とはまったく関係ない話を。
今日のメンテナンスは1時間しかやらんということで、まぁイベントの片付けだけだろうと目されていましたが実際その通りで。それでも運営なら…運営ならやってくれる…!と期待していたさにわ様方はがっかりしたことと思われます。
で。
わしとしましては、1時間じゃさすがに無理だろ派で、斜め上があるとすれば先週あたりのメンテで先にこっそり仕込んでましたくらいしないとなーと。それくらいの期待感だったのでさほどがっかりはせず。
むしろそろそろワンフェス近いので、そっちでなにか情報出てくるだろうと。思ってました。


そしたらアレですよ。まず刀ミュが厳島神社でやりますよというニュースに驚かされ。
花丸の表情集がさりげに公開されてテンション上がり。
靴下の需要とグッズ展開のもろもろに苦笑しつつ。
愛染と前田がどうやら次の極っぽい、と発表された途端に挙動不審になりました(´∀`)

いやーこのタイミングで極発表ってことは早くて今週末、遅くとも来週火曜に実装でしょう。そうするとほとんどのさにわ様が思っているようにアレが足りんわけです。「手紙一式」。うちみたいに使わずに残している本丸もあるにはあるでしょうが、それだって推しの一人分とかが大半です。今剣の時と違って二人同時発表となれば、やっぱり、どうしたって、修行セットが足りんという話になるわけです具体的には手紙が。
……これはぼちぼち来るんですかね、夏イベントってやつが。
ワンフェスステージでそのへん、一緒に発表される可能性がワンチャンありますかね。
そろそろ、小判使うタイプのイベント起こしてほしいんですけどねぇ。


希望としては来週イベント開始。そうすれば世界樹とぎりぎり被らない、はず。
体験版はうん、さすがに一週間は潰さない、はず。
イース8は……買うけど様子見つつちみちみ進める感じになるかしら。
なにはなくともイベントと世界樹がかぶるのだけは避けたい。お願いしますお願いします来週スタートであってください頼みますからー!!

プロフィール

HN:
むつがみ@備後さにわ
性別:
非公開

P R