忍者ブログ

日々徒然、さにわ語り。

Home > 攻略メモ:秘宝の里

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第八回秘宝の里以下略の記録。

既に楽器が貯まりすぎてイベント報酬目当てと化しつつある秘宝の里。
どうせ開始と同時に近侍曲全部揃えちゃうので、今回からメモの仕方をちと変更。
それにしても近侍曲、薙刀も来るかと思ったら槍だけだったけど次からどうなるだろうなぁ。

今回の目標 報酬全取得 ★3/17 0:26達成
開始前小判 2373305→2338905(8万達成時)→2290105(終了時)
開始前楽器 笛176 琴183 三味線175 太鼓53 鈴68
8万達成時 笛195 琴199 三味線195 太鼓63 鈴82
終了時 笛262 琴247 三味線235 太鼓88 鈴105
今回の近侍曲
 蜻蛉切 笛2 琴4 三味線3 太鼓2 鈴1
 日本号 笛4 琴2 三味線2 太鼓2 鈴5
 御手杵 笛3 琴3 三味線2 太鼓3 鈴1

◆3/13 19:15開始
日課終わらせてから適当に開始。編成は極打4脇2。脇1でもいいかと思ったけど念の為、まが4薙刀対策として。刀装は全部金投石。レベルは打の低い組な亀甲・村正が45、他は57で脇は64。
とりあえずこの編成で超難も問題なく周回できる模様。敵札引きまくったらさすがにまずいのかもしれないけれど、極短抜きで安定してやれるこういうイベントで打を重点育成しておきたいやね。
→22:10 1万玉達成。だいたい3時間ペースは相変わらず。
→01:05 2万玉達成。てなわけで残りの札使い切ったら今日は終了。亀甲村正は46になりました。
敵札の引き方によっては桜はがれちゃうのが里の難点だなー。あと一周時間かかるのも。

◆3/17 0:26
編成は相変わらず極打4脇2のまま、とりあえず8万達成しました。途中一度も撤退はなし。ただ重傷が出たり刀装ほとんど剥がれたりすることはままあったので、運が悪けりゃ撤退もあったろうなぁと思います。てか固定で入れてる村正がスロ3なのが結構でかいかも。やはり里はスロ数が命。
篭手切ゲット時点で亀甲村正は47レベルと半分くらい。負傷気にせず脳死で周れるのはいいんだけど、疲労は気にするんだから労力はそんな変わらんのよな。でも次大阪城が予告されてるので、そっちで多少無理をすることを考えればやっぱ期間中は里でレベル上げするべきか。うーむ悩むなぁ。

◆3/26 22:00
結局レベル上げすることにしてのんびりぐるぐる里周回を続けていたけれど、そろそろいいかということで終了。亀甲と村正は50レベルになったのでまあ良し。他の極打はだいたい59~58ってとこで、これもまあまあではないかと。たぶん一極集中で上げればもっと行ってたんだろうけど、横並びレベル上げで回せるうちはいいかなっと。たぶん初期刀五振りいっぺんに極実装なんてことになったらさすがに全員同時育成はできんのでその時はその時だ。
それにしてもふと見たら鈴が100個超えてた。ちとやりすぎた感。

次は大阪城。明日から始まるかな、それとも4/3からかな?
なんにせよ、ささやか景趣が貰えるならついに10回目のはず。ささやかに楽しみ。
PR

第七回秘宝の里以下略の記録。

まさかのメンテ大幅延長の影響で開始がだいぶ遅くなりました。
そしてあちこちUIが変更されてて、色使いとかだいぶ見慣れない感じ。
でもまあ里の中身はそう変わるまいってことで、巴さんの二振り目めざしてぐるぐる周りますよーっと。

開始前小判 2364547→2336447(8万達成時)→2319197(終了時)
開始前楽器数 笛131 琴131 三味線130 太鼓40 鈴50
終了時楽器数 笛176 琴183 三味線175 太鼓53 鈴68
最終日玉数 175301

目標1 全報酬の取得 ★11/19 19:32達成

目標2 各楽曲入手 ★11/14 23:02達成
 石切丸   笛3/3 琴2/2 三味線2/2 太鼓3/3 鈴2/2 ★11/14 23:02達成
 蛍丸    
笛5/5 琴2/2 三味線1/1 太鼓4/4 鈴3/3 ★11/14 23:02達成
 太郎太刀  
笛3/3 琴1/1 三味線4/4 太鼓3/3 鈴1/1 ★11/14 23:02達成
 次郎太刀
  笛3/3 琴2/2 三味線1/1 太鼓4/4 鈴2/2 ★11/14 23:02達成
 備蓄  笛176 琴183 三味線175 太鼓53 鈴68

◆11/14 23:00開始
メンテナンス延長の影響でこの時間から開始。まずは前回備蓄した楽器で全員分の曲を交換して、それからいつもの通りに易から順に攻略。編成はひとまず極の打5脇1金石。たぶんこれで超難までは問題ないので、あとは超難が安定して回れるようならこのまま、難しければ脇増やしたり微調整。
ところで、楽曲もらうところも地味にUI変更されてたな。楽器をいくつ消費するのかが見やすくなってた。今回こういう細かい変更が多いんで、あとでどっかでまとめられるのを期待しよう。
……わしは前回をうろ覚えだったりするのでまとめるには向かないのです、ええ。
→26:00 1万玉達成。某アニメ?の一挙放送見てたらこんな時間だった。さすがに眠いので寝ます。
あ、編成は打3脇3である程度安定。打5だと薙多い時がちょっと怖い。行けなくはないのだけど。

◆11/15 開始時間忘れた
22:09 2万玉達成。今日は諸事情によりすごい眠いせいでいつもより時間かかってる気がするけど、正確な開始時間忘れたのでなんとも言えない。朝の支給分でも多少稼いでたしなー。
編成は変わらず極打3脇3。脇は平気だけど打がじわじわ桜剥がれるので隊長とっかえひっかえしながらじわじわレベル上げ。目標は宗三たちが50かなーいけるかなー、現在のレベルは39。

◆11/16 19:00開始
日課片付けてから開始。イベント時には検非違使日課を捨てる人も多いようだけどうちはきっちり片付けます。ので、さっさと出てきてくれると助かるなぁ。
→19:44 3万玉達成。江雪さんゲット。今回の報酬はなんでこの組み合わせなんだろうか。

◆11/19 19:32
某農業番組バラエティ見ながら8万玉達成。今回は結構太鼓がよく出てる印象。それでもまだ鈴の方が多いんだけど。
あとはどうしようかなー、極のレベル上げに使うか、配布分だけにしておくか。戦闘回数にムラがあるから江戸城よりはやりにくいんだよな。今宗三と長谷部は41レベルなので、そろそろ新橋も回れると思うけれど。無傷で稼げるだけ稼いでおこうかなー。

◆11/29 朝
今日は早くに目が覚めたので、支給分で最後の里周り。終盤は周回数減らしたけど宗三と長谷部は43、兼さん達は50、脇差は57といったところ。次の極の情報が現時点で出てきてないので今日以降のレベル上げどうしようかなーと考え中。
楽器は例によって貯まりすぎたので、よほどのことがなきゃ足りなくなることはなさそう。

というわけで。今回の秘宝の里も無事終了! お疲れ様でした!

第六回秘宝の里以下略の記録。

第六回秘宝の里の記録。いつものように随時更新。
今回の目標は最初から10万です、まあ楽器集めのついでに達成できるいつものあれですな!
太鼓!だけが!!足りないのです!!!w

開始前小判 2237457→2222657(全曲入手)→2198557(10万達成)→2168157(篭手切カンスト)
開始前楽器数 笛80 琴78 三味線86 太鼓4 鈴22
終了時楽器数 笛131 琴131 三味線130 太鼓40 鈴50 玉213669

目標1 全報酬の取得 ★8/20 17:58達成
目標2 各楽曲入手 ★8/16 24:07達成
 江雪  笛3/3 琴5/5 三味線4/4 太鼓2/2 鈴1/1 ★8/15 19:00達成
 山伏  
笛3/3 琴2/2 三味線2/2 太鼓3/3 鈴2/2 ★8/15 22:05達成
 髭切  
笛2/2 琴3/3 三味線4/4 太鼓2/3 鈴3/3 ★8/16 22:35達成
 膝丸
  笛4/4 琴2/2 三味線4/4 太鼓2/2 鈴3/3 ★8/16 24:07達成
 獅子王 笛4/4 琴3/3 三味線2/2 太鼓2/2 鈴1/1 ★8/15 19:25達成
 鶴丸
  笛5/5 琴2/2 三味線4/4 太鼓1/1 鈴3/3 ★8/15 19:00達成
 総数
  笛21/21 琴17/17 三味線20/20 太鼓13/13 鈴13/13
 備蓄  笛131 琴131 三味線130 太鼓40 鈴50

◆8/15 19:00開始
日課片付けおわって、まずはいつものように易から順番に攻略開始。
編成は、小竜さんのカンストがまだなのでまずは小竜+極短5で。カンストしたら脇2短4に変える予定。
19:35 超難まで一通りクリア。ここまでの楽器ドロは笛2、太鼓1。近侍曲はついつい揃ってた鶴丸、獅子王を先に交換しちゃったので山伏さんは結構後になりそう。太鼓多めだしね。
21:43 1万玉達成。んー、いつもこれくらいのペースだったか? 前より若干早いような?
23:15 小竜さんカンストにつき編成変更。ちと試しに脇4短2の金弓編成でいってみる。
00:22 2万達成。脇4短2でも問題なく回れるのでこれでレベル上げ。短はレベル高い方から一人、低い方から一人。今だと秋田と包丁。レベル上がったらローテーションしようかな。

◆8/16 21:58開始
今日は用事があったのでこんな時間に開始。とはいえ、朝早起きをして少し回ってたので開始時点で27000くらいか。とりあえずはのんびり3万を目指します。
あと、朝太鼓を拾ったのでうっかり膝さん先に交換しちゃいたくなったけど、ここは順に行こうと思います。がまんがまん。
22:35 3万玉達成。ついでに太鼓が出たので髭切さんの曲交換。あとは太鼓2だ!
24:07 全曲入手達成。今日は太鼓が良く出てくれた。次は10万玉を目指すぞー、というとこで今日はここまで。

◆8/20
17:58 10万玉達成。だいたい予想通りの時間に終わったなー、という印象。あとだいぶ凹んでいた太鼓がたくさん手に入ったので、次回の里ではすぐに近侍曲手に入りそう。いきなり太鼓20個とか要求してくるぶっ飛んだのがいなければの話だけど。

さて、今回の全目標は達成できたので、残り期間は篭手切のレベル上げともう少し楽器拾うのを兼ねてちょいちょいお里を回るとしましょう。無理のない程度に(´∀`)

第五回秘宝の里以下略の記録。

なにやら改装されたらしい第五回秘宝の里。
ついに太鼓と鈴も出るようになったそうなので、いろいろ確認しながら進めましょう。
いつものように随時更新。

開始前小判 2046177→2018977(6万玉達成時)→1956027(全目標達成時)
開始前楽器数 笛27 琴25 三味線17 太鼓0 鈴0
終了時楽器数 笛80 琴78 三味線86 太鼓4 鈴22

目標1 全報酬の取得→6/14 22:31 35000達成→★6/15 23:27 60000達成
目標2 各楽曲入手→★6/20 21:47達成(187717玉)
 三日月  笛3/3 琴4/4 三味線1/1 太鼓5/5 鈴7/7 ★6/14 22:07達成
 小狐丸  
笛2/2 琴1/1 三味線4/4 太鼓3/3 鈴2/2 ★6/14 23:29達成
 一期一振 
笛4/4 琴3/3 三味線1/1 太鼓3/3 鈴4/4 ★6/16 0:05達成
 鶯丸
   笛5/5 琴1/1 三味線1/1 太鼓3/3 鈴5/5 ★6/17 21:47達成
 明石   笛2/2 琴1/1 三味線1/1 太鼓5/5 鈴3/3 ★6/19 19:08達成
 燭台切
  笛3/3 琴2/2 三味線1/1 太鼓5/5 鈴1/1 ★6/20 21:47達成
 総数
   笛19/19 琴12/12 三味線9/9 太鼓24/24 鈴22/22
 備蓄   笛80 琴78 三味線86 太鼓4 鈴22

◆6/13 18:46開始
まずは易から、って随分マス数増えましたなー。道中楽器ドロップが増えた=道中で敵と多く当たる方がいいってことでマスが増えたんでしょか。新楽器はボスでしかドロップしないので、わしとしてはマスが少ない方が嬉しいんですが。ま、そこは今後調整されていくのかも。

とりあえず一通り回った結果。
易:道中 三味線1 ボス 太鼓1
普:道中 なし ボス 鈴1
難:道中 なし ボス なし
超:道中 なし ボス なし
さあて、太鼓と鈴のドロップ率はどれくらいになるのかなー?

→21:37 1万玉達成 ここまでの楽器ドロ 笛1 琴6 三味線11 太鼓4 鈴2
→00:10 2万玉達成 ここまでの楽器ドロ 笛5 琴9 三味線15 太鼓6 鈴3
今日はここまで!

◆6/14 19:00開始
今日はたぶん35000玉いけると思うのでまずそこを目指すかなー。いつものように極6金銃。
報酬でもらった分とあわせて、三日月のが貰えるくらい鈴が出たら嬉しいけれどどうなるかしら。
→21:18 3万玉達成。三日月分まであと鈴2だけど他のを先に貰っちゃいたい気分にもなる。噂のしょっきりさんとか。でも我慢我慢。
→22:07 三日月分の楽器集まったので早速交換。でもじっくり聴くのはまた後で。
→22:31 35000達成。次の目標は6万ですなー。
→23:29 小狐丸の曲入手。今日はわりと鈴が出てる感。
→23:37 4万玉達成 ここまでの楽器ドロ 笛11 琴15 三味線21 太鼓10 鈴9

◆6/15 19:10開始
やっぱり日課片付けるとこのくらいの時間になるなぁ。検非違使が三条大橋でよく出てくれたので良かった。今日の目標はひとまず6万玉、次の一期さん曲は鈴が4必要なので無理だろうとは思うけれど、まあ努力目標として掲げておきましょうな。
→20:53 5万玉達成。ここまででボスドロ鈴1しか出てないなぁ。今日はちょっと渋め。
→23:27 6万玉達成。やっぱりボスドロが渋い。このペースだと10万で全員分は無理そうかな?
 ここまでの楽器ドロ 笛
20 琴21 三味線24 太鼓12 鈴11 今日は笛琴デーでした。
→00:05 一期さん曲ゲット。遠征帰ってくるの待ってたら鈴がドロップしたので、せっかくだしともう一個落ちるまで粘ってみたらいけました。波が来てるのかもしれないけど、キリがいいのでここまで。

◆6/16 20:33開始
今日は帰ってくるの少し遅かったし、明日は朝から晩まで仕事だしであんまり夜更かしもできん。ということで、おそらく次の鶯丸には届くまい。今のところ太鼓と鈴は同じくらい出ているけれど、鶯終わったら鈴はだいたい終了なんだよなー。逆に太鼓は明石と燭台切の5という壁が待っている。
だいたい12万玉くらいで揃うかなと見積もっているけれど、さてどうなるやら。
→00:20 8万玉。今日はやたらと鈴が出る。うぐ終わったら鈴終わりーなんてこと書いたせいかもしれん。ものすっごく逆張りされてる感。残りが一種類だけになるとセンサーを逸らしにくくなってしまうのだけど、もうここまで差が付いたらどうしようもないな。うむ。

◆6/17 20:57開始
今日は朝から仕事でこんな時間から開始。せっかくの土曜なのになぁ。
そして今日も鈴優勢なのかなんなのか、二連続で鈴落ちて必要個数達成。あとは太鼓だけになっちゃいました。もうこうなっちゃうと後はひたすらに無心で回るほかありませんな。
今日の目標は鶯丸の曲。太鼓一つくらいは落ちるだろー(フラグ)
→21:47 鶯丸の曲ゲット。残り太鼓は10。
→1:21 10万、にあと4玉足りず。遠征帰ってくるまであと数分あったのでもう一回補充して、これ使い切ったら今日はここまでかな。太鼓は残り7。やっぱり偏るとダメねー。

◆6/18 開始時間忘れ
合間合間に休憩したり他の事したりしながらぐるぐる周回しているけれど、いやほんとぱったり太鼓が出なくなりました。鈴はちらほら出るんだけどなー。
てなわけでいっそ目標を切り替えて20万玉を目指してみることに。気分転換は大事です。
→0:37 150000突破したとこでキリがいいので終了。気付けば鈴の備蓄が13とか。くっそう、これが全部太鼓だったらなーw

◆6/19 18:40頃?開始
また開始時間メモるの忘れた。けど無料配布分の二回目で久々に太鼓が落ちたので良しとしましょう。ということで。
→19:08 明石曲ゲット。あとは太鼓5ですよー燭台切さん!
→0:54 残り太鼓3、というとこで今日はここまで。いやーイベント目標全達成までに一週間かかるのは久し振りだわー。

◆6/20 21:47全曲達成
モンハンの動画見たりいろいろしながら周回してたら今日は割と太鼓が落ちてくれまして。めでたく全曲分の楽器が揃いました。お待たせしました燭台切さーん!
……で、あまった手形を使い切ろうと回ってたら最後にもう一つ太鼓が出るという。あるある。あるあるある。
なにはともあれ無事に目標全達成できたので、あとは無料分を回って少しでも備蓄が増やせればいいなぁ、といつもの流れですな。太鼓こいこい!

第四回秘宝の里以下略の記録。

第四回秘宝の里。近侍曲の追加予告はあったので近いうちに来るだろうとは言われてましたが、GW前に突っ込んでくるとは。ということはGWはどうなるのか、というのは置いといて、今回もがっつり回っていきますよー。

4/11 18:13開始
開始前小判 1881307→1844707 8万玉達成時
目標1 8万玉 ★4/16 16:07達成
目標2 各楽曲の入手 ★4/11 18:13達成
 長曽祢   笛4/4 琴2/2 三味線1/1
 大倶利伽羅 笛6/6 琴4/4 三味線2/2
 鳴狐    笛1/1 琴3/3 三味線3/3
 同田貫   笛4/4 琴4/4 三味線4/4
 総数 笛15/15 琴13/13 三味線 10/10
 備蓄 笛27 琴24 三味線17
     
     
★4/11 18:13開始→22:42 1万玉達成
メンテが延長したのでこの時間から、とはいえ今日は休みで日課片付いてたのでいつもより開始早いかも?
近侍曲は手持ちの楽器で全交換できたので、今回の目標は報酬全部もらうことになりました。最後の方の資源とかぶっちゃけ溢れてるのでいらないのだけどそれはそれ。次回の分の楽器も集めにゃなりませんのでなー。

編成は問答無用の極6金銃部隊。クリック数が若干減ったとはいえやっぱり多い方なので手首いたわりつつごりごり行きましょうー。

→22:42に1万玉達成。途中でちょいと他所事やってたので、やっぱり前回と同じくらいの4時間1万玉ペースかな。楽器は今のところ酷い偏りはなく笛3琴2三味線1。1万で楽器6ならだいぶん運がいいと思われる。こっそりドロ率上げてくれてても構わないのだけど、さすがにそのへんの統計はまだでないよなー。
→0:14 日付変わったので今日はここまで。今回はあんまり三味線でないかも?


★4/12 18:30開始→0:25 32600玉
今日はすんなり日課が終わったので早めの開始。とはいえ、途中でMHXXと同時進行できないかしらと試行錯誤したりしたのでのんびりペース……だったかな?
やたらと琴が出る日でした。まさかの備蓄トップ。
それぞれ一個ずつは報酬で増えましたが、それにしても琴がここまで追い上げるとは思ってもみませんでしたわー。なんか確変起こったかしらー?

今週土曜は仕事なので、たぶん8万は土曜の夜遅くくらいになるんじゃないかなーと。もうちょっと早めにいけるかな、どうかなー。


★4/13 19:10開始→0:05 47654玉
今日は二周年のあれやこれやでそわそわしながらのんびり周回。いっそ5万まで回ってもよかったのだけど、二周年のあれやこれやでそれどころではないので0時回ったら終了。


★4/14 20:30開始→21:03 5万玉達成→1:00頃 6万玉達成
明日の仕事の準備で帰りがちょっと遅れたのと、そもそも昨日の続きで二周年のあれやこれやをやっていたせいで今日のスタートはだいぶ遅れた感じ。でも日課の検非違使はあっさり出てきてくれたなぁ。三条大橋を三回渡ったくらいで終わったわー。
そして21:03、あっさりと5万玉達成。今回の里はこのへんで終了にする人も多そうだ。
うちは当然のように最後まで遊びつくします(´∀`)
→1:34 6万玉、にほんのちょっと足りなくて小判追加してぐるっと回ってこのお時間。楽器の備蓄はちょうどよくAll15になりました。今日は笛優勢だったかな?


★4/16 16:07 8万玉達成
昨日は仕事でほぼ一日いなかったおかげで、配布分とあとちょっとおまけくらいしか回れず。それでも今日はお昼前からのんびり回って、16時ちょっと過ぎに8万玉達成しました。
しっかし、最後が資源ってのはやっぱり達成感に欠けるなぁ。資源カンストしちゃってるせいでまずこれを片付けなければ受け取れないっていうのも。最後楽器でもよかったんじゃないかなーと思ったり。
そういえば楽器のドロ率自体は今までの里でも一番良かったかもしれない。琴がぽろぽろ落ちたのが初めてだからそういう印象になったのかな? 代わりに三味線が減って、ある意味運営さんに想定されてる比率になった気もする。次回の里がいつになるかわからないけど、次回分も足りてるといいなー。
……とはいえさすがにそろそろ太鼓や鈴が増えそうだけど。打刀終わりそうだもんな。


★4/24 配布分終了時で95625玉
明日で里終了ということで、早起きできなければここで終了。8万玉達成してからはほとんど三味線が落ちなかった気がするなぁ?
それでも備蓄はほどほどに貯まったので、次も……新しい楽器が増えなければたぶん安泰。

次は大阪城。改築された結果どうなるやら。楽しみですなー!

プロフィール

HN:
むつがみ@備後さにわ
性別:
非公開

P R