忍者ブログ

日々徒然、さにわ語り。

Home > 攻略メモ:戦力拡充

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第五回戦力拡充計画の記録。

第五回 戦力拡充計画の記録。おぼえがき。いつものように随時更新。
開始前手伝い札 2601→2613
目標 イベント課題の全制覇→10/4達成
小目標 15日課題以外を9/27までに達成する→9/23 2:00達成

今回は珍しくだいたい読み通り、大阪城か拡充かどちらか手紙配る用のイベントきそう、と思ってたところにコレです。期間がちょっと長めなのはイベント課題との兼ね合いでしょうな。
てなわけで、今回もがんがん走りますよー!

◆9/20 19:05開始→20:20 4面クリア
今回の拡充は全マップ埋めという目標があるけれど、とりあえずはひととおりクリアを目指します。突っ走るメンバーは極5とあとは適当に一人。全クリアすると手紙が一つもらえるはずなので、それを使って次の子を修行に出しますかねぇ。順番的には秋田です。

1面:基本演習 特筆事項なし。
2面:市中演習 京都市中のコピーマップ。といっても敵は弱い。今までの拡充の2面はボスマス近かったけど、今回はそうではないのでドロップ狙いはちと大変かも。それはこの先の面全部に言えることだけど。
3面:捜索演習 竹藪があるので適当に大きいのを入れて進軍。どうせマップ埋める時は極6とかになってるはず。うちの極っ子はだいたい45~60なので、銃兵でも溶ける心配はなさそう。よっぽど攻撃集中したら危ないかも?
4面:貞ちゃん捜索 江戸城下のコピーマップ。分岐ありすぎてどこがどうなっているのやら。これはもう無心に周回するのが一番な気がする。7-2白金台はうち本丸にとってはもうほぼお散歩コースだけれど、刀装を消費せずに貞ちゃん探したいさにわさんは嬉しいのかなと。敵弱いかわりにマップが酷いことになったけど。……どっちがいいのかなぁ、白金台はボスわりと行けるからなぁ。

まだまだ初日で情報も出揃ってないけれど、敵の強さはいつもの拡充程度でしかないので、周回するのは余裕。どうせ1200戦任務があるんだし、のんびりぐるぐる回ってマップ埋め目指せばよいかと思います。
もちろん、特定男士のドロップ狙いならそのマップを重点的に回るのがいいんだけど、……いつも拡充マップって埋まりにくいからなぁ。個人的には修行道具狙いを優先すべき、かと思います。

追記:マップ変わったー、と思っていたけど、よくよく見たら今までの拡充のを上下左右ひっくり返したわけですなこれ。4面には竹藪見えてないんですが、前まで竹藪あった場所にステルス藪がある感じ? ボス行くだけなら大きなのを入れた方がよさそう。


◆9/21
正確な時間をメモるのを忘れたけども、22:00頃に全マス埋めを達成。やっぱりE3弁当マスがラスボスだった。討伐はさきほど500達成したところ。さすがに明日1200は難しいか?
一応、依頼札がもらえるE4でぐるぐる回る予定。不利でなければ逆行陣、をスローガンに。
有利だからって方陣選んだらダメなんだってばー!!


◆9/22
またもや正確な時間をメモるのを忘れたけど、動画とかあれこれ見ながらぽちぽち周回していたら9/23 2時頃に1200戦完了しました。思うに、始める前に戦績で確認しとけばよかったんだよなぁ。あと途中で貯まりに貯まった受取箱の片づけを始めなければもうちょっと早く終わったのではないかと。
なにはともあれ、これであとは15日報酬のみとなったので、忘れないように日課の頭に一度演習に顔を出すようにすればいいですな。

ちなみに。
ただ周回をするだけなら、E2を極に遠戦装備でぐるぐるするのが最速と思われる。怪我しないし分岐少ないし。うちは依頼札を拾いたいのでE4を回ってました。あと、貞ちゃん狙いや不動狙いでも周回場所は変わるでしょうなぁ。
全体的な優先順としては、E4埋め>全マス埋め>不動>貞ちゃん≒明石。修行道具は逃さない方がよいし、貞ちゃん、明石は既に実装済であることを考えれば不動を優先すべき。1200戦はこれらを狙いつつ、達成後も終わっていないならちょっと本気出して周回する、くらいでもいいと思う。ともかく拡充はマスが埋まりにくいので、そこを念入りにやっておくと後で楽になるんじゃないかなー。


◆10/4
15日継続任務も問題なく完了。と同時に全任務達成で、これで修行道具がさらに一式増えました。平野も修行に出せるぞー!
PR

第四回戦力拡充計画の記録。

第四回 戦力拡充計画の記録。おぼえがき。
開始前手伝い札 2566→2687
極五虎退のレベル 49→51

◆7/5 19:30開始 20:10 4面突破
もはや予告なしイベントが当然のようになってきました。
そして拡充です。ポケット版で玉集め系イベントまだできないんじゃない?という噂がありますが、なんとも真実味を帯びてまいりました。うーむ。夏休み本番に向けて、そろそろ仕込んできそうな気はするんだけどなぁ。
とにもかくにも、前回拡充と同じく当本丸は全員が揃っているので、目標は全マス埋めです。
ついでに五虎退のレベルが少しでもあがればいいな、っと。
……仕事忙しい腹いせげふんげふん気分転換に周回してたら貞ちゃんはカンストしちゃったからなぁ。

1面:基本演習 極五虎退+適当にバイト 何の問題もなく突破。
2面:夜戦演習 極五虎退、青江、鯰尾、短刀バイト 一発でボス突破。
3面:捜索演習 極五虎退、小狐丸、脇差4 今回は弁当マス埋められるかなー?
4面:数珠丸恒次捜索 3面に同じ。

ごこちゃんはレベル上がってきたせいか、陣形によっては高速槍より速く動けますな。遠戦で抜けなかった奴を落としてくれたりするので、被害も減ってなかなかグッド。ただ遠戦部隊だと小狐がどうしても誉取れないので、ごこちゃん隊長に据えられないんだよなー。
ま、7面に比べりゃ差は微々たるもんだし、ぐるぐる周回できることを重視していきましょーかね。

⇒一週目結果、3面の投石と弁当、4面の弁当が埋まらず。やはり弁当マスは埋まらないのがふつうですよねーわかりますわかります。前回があっさり埋まったのがおかしいんですって!


◆7/12 19:20開始 19:50 4面突破
今日のメンテは拡充のリセット以外なにもなし。これまでの傾向からして、今週末あたりに次の極が発表されるのでは? なんて思っているけれどそれにしては手紙がない。手紙がなければ、今までのセットを使い切ってる層が新しい極男士に反応できない。……つまり来週火曜になにかあるんですかねぇ。
ま、これはあくまで今週末に極発表があれば、って話ですが。

1~4面までの突破は先週と同じ。これから適度にマップ埋めを目指すけども、たぶん今度も弁当が残るでしょう。
いいんだ、弁当貰っても使い道今のところほぼ無いから……。

⇒はい、結局お弁当は埋まりませんでした!
でも二周目は4面の方は取れたなぁ。3面のが難しいね、辰に邪魔される。

そんなわけで、各種刀装と資源とお守りと弁当一個回収して今回の拡充も終了!
お疲れ様でしたー!

第三回戦力拡充計画の感想。

明日のメンテナンスは14時~20時という長時間メンテなので、まあなにかしらが来て普通に大騒ぎだろうと予想して。今日のうちに感想書き。
というか普通に今夜がラストランなさにわさんが多いか。
一人でも多くのさにわさんがお目当ての刀を手に入れられますように。


さて。まさかまさかの大阪城から続けての拡充計画。
周りどこ見ても次のイベントは小判絡みだろうってのばかりだったし、わしもそう思ってたので完全に予想外でした。まずそこで驚かされたよなー。
で、うちとしては特に目標がなかったので、いつも埋まらないマップ埋めを目標にしてみたりして。
そしたらいつも埋まらなかったE3弁当マスがあっさり埋まって、これまた驚かされましたなー……。
あそこは本当に、過去二回の拡充でも埋まってくれなくて。竹藪抜ける編成にすると最初の分岐で下に行っちゃうんですよ。だから、まあ、今回も無理だろうと思っていたらあっさりと。
E4の方の弁当もすぐに取れてしまったので、マップ埋めはすんなり完遂。
毎週のリセットが無かったのも大きいかも。やっぱり運営さん、数珠丸さんはできるだけ大勢に取って欲しかったってことなのかなー。

マップを埋め終わった後は、極の情報が出てきたりもしたので、レア刀の二振り目を念の為確保しておいた方がいいかと不動と物吉狙いに移行したけれど、これも案外すんなり取れて。
今までのもそうだったけど、戦力拡充とうちの本丸はわりと相性いいのかなーと思ったりして。
そもそも鍛刀にほとんど頼らずにきたので、ドロップ狙いとなれば全力でかかる癖がついてるのかなー。皆そのへんよくわかってくれてそう、な、気がする。


そんなわけで、今回の拡充はまったく手伝い札も減らず。資源も減らず。
うちとしては日課の延長くらいのノリで終了。
次は……たぶん、さすがに、イベント三連続ということはなかろうと思うので、とはいえ極を実装ならやっぱり新ステージも期待したいわけで、……うーんどうなのかなぁ。
手伝い札減っちゃってる人は多いと思うので、遠征キャンペーンがそろそろ来るといいんじゃないかなぁ。
この手の予想って当たったことはないんだけれど。

第三回戦力拡充計画の記録。

第三回 戦力拡充計画の記録。おぼえがき。随時更新。
開始前手伝い札 2376→2424
4/28 全マス埋め達成。
4/30 数珠丸二本目確保。
5/3 信濃カンスト。不動二本目確保。
5/4 物吉二本目確保。
 
◆4/26 18:20進軍開始。18:55 4面クリア。
予告なしイベント開始でまたまたやりやがったな感。本当にこの運営は斜め上行き過ぎぃ!!
GWイベントはあるだろうと思ってたけど、まさかの今日開始、まさかの拡充、まさかの長期間。
これさぁ戦力強化させといて途中で次の面追加とかするんじゃない?
不動は舞台合わせで来ると思ってたけどさぁ。

ま、それはそれとして。とりあえずそれぞれ一振りずつは揃っているので、必ず達成すべき目標がない。目標がないのはよろしくないので、とりあえずは数珠丸、不動、物吉の二振り目を目指すこととする。あと信濃のカンスト。

1面:基本演習 ここにはお目当てはいないので、信濃+岩融でさくっと通過。
2面:夜戦演習 完全に夜戦マップになったらしい。前もそうだったっけ? あと、短刀入れてもボス確定ではなくなった。物吉が拾えるならまあそうなるか。ボスコースは最初の分岐で亥。信濃+脇差2+バイト短刀で調整。レベル制限60が一番のネック。
3面:捜索演習 竹藪あり。信濃+また引っかかり要員で小狐丸。あとは適当に。レベル制限ないからここからの方がよっぽどやりやすい。あと検非違使の強さは固定なので、源氏兄弟欲しけりゃこっちで回るのが不動狙いも一緒にできて楽。ただし日課の検非違使狩りにはカウントされないはず。
4面:数珠丸恒次捜索 3面と同じ編成でよし。まあまたお守りは竹藪の向こうだろうから、それを拾う時だけ小さいのに編成しなおしか。

ところで今回の拡充は毎週のリセットはないんですかね?

◆4/27~
目標設定を変更。とりあえず全マス埋めを目指すことにした。
で、手入れ時間キャンペーンもやっているし、手伝い札はよほど(信濃が中傷とかでなきゃ)使わない方針。部屋が空いたらちょいちょい回して、埋まったら休憩、とそんなノリでやろうと思う。
全マス埋まったらのんびり二本目探しかなー。

◆4/28
まさかの全マス埋め達成。まじか。こんなに早く弁当が埋まるとは思わなかった。
と、いうことで、次は信濃のレベル上げながら二本目探し。

◆4/30
数珠丸さんの二本目を確保。
ということはこれ以上E4を回る必要はないということで。次はE3かなぁ。

◆5/3
のんびりE3を回ってるうちに信濃がカンストしてた。
不動も物吉もまだ来てないので、ちょっと他の周回理由を考え中。
さにわレベル200は……さすがに遠すぎるもんなぁ。
→その後不動の二本目を確保。極の情報が出てそわそわうきうき二本目探しのモチベが上がったと思ったらこれだ。次は物吉探しでE2いくぞー、おらー!

◆5/4 23:08
物吉二本目確保。これで今回の拡充でやることは完全になくなったので終了。

第二回戦力拡充計画、感想。

第二回戦力拡充計画が終了しました。
あちこちで阿鼻叫喚のありさまですが、ちょろっと感想をば。
ちなみに当本丸は二日目に不動確保済みです。


さて。第二回の戦力拡充。
第一回経験者のさにわ様方は、後の日本号本実装のトラウマがあるせいか開始直後から全力疾走した方が多かった模様。本実装されるからって確率が高いとは言ってないですもんね。日本号さんも、まぁ、わしは池田屋でも一人拾いましたが。なかなかあそこでお会いするのは難しい。
逆に今回が初参加の方は、やっぱり大阪城やらなんやらとは勝手が違って戸惑っていた様子。
そうそう。必ずボス到達できるとは限らないんですよー。
大阪城のように何階まで到達したら報酬、なんてこともないんですよー。
加えて今回は期間が短かったため、結果として難民も多く出たような印象です。
うちの本丸については、ま、いつもどおりですが。

戦力拡充計画自体は、何を目的として回るかにもよるけれど、やっぱり投石部隊が安定しますな。槍がちくちくちくちくとうっとうしいので。京都の高速槍よりは若干遅い調整とはいえ、確実に先手取れるわけではないですし。似たような確率なら投石ドーンの方が調整もしやすいので楽です。
竹藪避けは小狐丸が資源にやさしく優秀。今後似たような能力もちが出ない限りは、次があったとしても同じ編成になりそうだなぁ。
たぶん流れも同じ。なにはなくともまずはボスドロップを優先、そして早めに確保できたらばレベル上げしつつまったりマップ埋め。

>>そして埋まらない弁当マス<<

……うん。今回も埋まらなかったよ拡充マップ。
まぁ前回もああだったので埋まらないとは思っていたけれど。
あのマスはね……たぶんなにか別の結界が張られているんだよ……。
マップ全部埋めるまで先に進まない主義の方もいらっしゃるけど、この戦力拡充と大阪城だけは妥協した方がいいと思うんだ……。いやほんとまじで。


なにはともあれ、早々に切り上げた方もぎりぎりまで走り切った方もお疲れ様でした。
第一回が八月、第二回が二月だから次は夏くらいかしらーと予想しつつ。
まずは今日のメンテに期待するとしましょうか。

プロフィール

HN:
むつがみ@備後さにわ
性別:
非公開

P R