本日のメンテで追加された、7面最終マップ。
こちらの偵察値合計によってマップの作りが変わる模様。
とりあえず、某スレ有志により確認された結果はこちら。
最短マップ ・・・偵察合計500以上
中くらいの長さ・・・偵察合計320~499
最長マップ ・・・偵察合計319以下
ま、極6だと問答無用で最短マップですな。
◆共通
夜戦 室内 馬× 弓石× 場所によっては銃も×
資源マスなし
◆短 5マス 分岐なし
ほぼ全マス槍が出てくると思った方が良い。そして槍には追いつけないと思った方が良い。
したがって極6の場合はいっそ方陣一択で突き進んだほうが被害が少ない、と思う。
敵に鶴翼を取られるとさすがに痛いのだけど、それ以外なら槍に刺されても脇差に切られても1ダメだったので。(参考:64レベル極今剣)
ただしボスマスの打刀は方陣取ってもごっそり削られたので、そこは注意。槍6も道中にて確認。
総マス数が少ないため、桜が剥げやすいので注意。
◆中 8マス 分岐なし
極5でぎりぎり。極4短2くらいがちょうどいいか。あるいは脇。
槍は出たり出なかったり。なので方陣最高、というわけにもいかないか。まあ基本夜戦編成のはずなので、速度にはそこまでこだわらずとも基本能力だけで抜ける気がする。偵察成功してれば有利陣形、見えない時は方がいいかなぁ?
打刀は夜戦での強化補正はないので、槍に突かれるとかなり削られる。統率重視なら耐えるのかもしれないが、少なくとも軽騎だとすぐに重傷になるのであまりおすすめしない。
室内判定がどこにあるのか、はたまたどこも屋外判定なのか、いまいちわからないのだけど。そこは背景から判断すればよいのだろうか。細かい調査はwiki頼み。
→全域室内判定、ボスマスと廊下が銃無効っぽい。
◆長 11マス 分岐なし
極は入れられるとして1人まで。2人入れると他がほとんど、夜戦向きのは入れられなくなる。極1短5、あるいは短6でも回れるとか。池田屋に変わる短、脇、場合によっては打のレベル上げ会場となりそう。
敵はほぼ槍なし、遠戦もなし、一巡で落とせるなら非常に安全に回れる。S勝利も取りやすい。その代わりに基本経験値が低めのよう。あと長距離なので一周するのに時間がかかるため、数珠丸掘りは他の編成の方がいいかもしれない。というか数珠丸狙いは本丸の状態によって変えていくのがよさそう。資源が全然無いというなら時間がかかっても長ルートを選ぶべき。
松の廊下っぽいところを走れるのもこのルートのみ。
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